BOXを買う利点とシングルカード

ポケカとDMのboxを買う利点についてです。

まずポケモン 
利点 カードコレクターは、ほとんどそろっていいと思います。
   箱買うより高く売れるものが出ることもある(出たばっかとか特に)
   ノーマルが強かったりする
   パックを開ける楽しみがある
   
じゃ逆に、シングルだとどうなのか
   必ず手に入る
   ほかのカードが化けたとき手がつけられない。
   使いたいカードが増えたら、たびたび買わなくてはいけない。
って感じです。

DMは
   1箱じゃそろわない時もある。
   ほかのカードが化けたときに対応しやすい
   ノーマルが強いときがある
   パックを開ける楽しみがある
   アド取れないこともしばしば

シングルだと
   必ず手に入る
   ほかのカードが化けたとき手がつけられない。
   使いたいカードが増えたら、たびたび買わなくてはいけない。

ってとこ。
 結果、金があるなら箱を買おう。
    さめとれはしないように

しったげでしたね。すみません。
参考になれば幸いです